2005年3月5日(土)「しんぶん赤旗」
9条持つ日本が好き
21日に高校生平和集会
都内で記者会見
全国高校生平和大集会実行委員会の高校生は三日、東京都内で記者会見を行い二十一日午後一時から東京・渋谷区の宮下公園で全国高校生平和大集会を開くことを明らかにしました。
実行委員会事務局の高校生は「政府はイラクへ自衛隊を派兵し、憲法九条をかえて戦争ができる国にしようとしている。『戦争はしない』『軍隊はもたない』という憲法九条の誓いは高校生みんなの思いであり、世界の人々の願いだと思う。未来の平和をつくるのは私たち高校生。全国から集会に集まり平和の声を発信したい」と訴えました。
記者会見には3・1ビキニデーの催しに参加した「フランス平和運動」のソフィー・レフィーズさんが同席。「世界では憲法九条を自国に取り入れようという動きが起きています。若い人とおとなが力を合わせて九条の精神を世界に広げる運動をしていくことは大事なこと」と激励しました。
高校生は「全県で学習会を開き、九条の意味をみんなに知らせて参加につなげようと考えている」(埼玉)、「今年は被爆六十年の大事な年。被爆者の話を聞いていくことを決めた」(神奈川)など次々に集会への思いを発言。集会に参加すれば「憲法九条をもっている日本はいいな、と実感してもらえる」「九条に興味をもってもらえるきっかけになる」とアピールしました。