2005年1月31日(月)「しんぶん赤旗」

米軍にポンと「思いやり」

日本の税金でこんなに 05年度

赤嶺衆院議員調査で明らかに


 政府が二〇〇五年度予算案に盛りこんだ、在日米軍への「思いやり予算」(在日米軍駐留経費負担)で建設を予定している施設の概要が三十日までにわかりました。日本共産党の赤嶺政賢衆院議員の求めに対し、防衛施設庁が明らかにしました。


ファルージャ虐殺作戦に参加

海兵隊の施設建設も

 〇五年度予算案での「思いやり予算」は、二千三百七十八億円。このうち施設建設費は六百八十九億円となっています。

普天間の格納庫改築に調査費

 目を引くのは、イラクに出撃している沖縄の海兵隊部隊のための施設建設。キャンプ・ハンセンで、第三一海兵遠征隊の司令部棟の建設費三億五千六百万円や、歩兵大隊の司令部棟の建設費五億一千七百万円が盛りこまれています。

 第三一海兵遠征隊は昨年十一月のイラク・ファルージャでの市民虐殺作戦に参加しています。

 キャンプ・シュワブでも、海兵連隊の司令部棟を建設(三億四千百万円)するほか、歩兵大隊の司令部棟も改築(六億八千六百万円)します。

 ヘリ墜落事故で、無条件撤去の世論が強まっている沖縄の米海兵隊普天間基地では、新たに整備用格納庫改築のための調査設計費一千万円を計上しています。代替新基地建設の作業を進めながら、一方で普天間基地の強化もはかるものです。

プールや体育館米兵の娯楽にも

 プールや体育館といった米兵の娯楽施設の建設も例年同様、進められようとしています。

 佐世保基地(長崎県)では体育館(三億三千三百万円)、キャンプ・ハンセンでは体育館・野球場(六億八千五百万円)を建設。キャンプ瑞慶覧(沖縄県)では、新たに陸上競技場・球技場の建設や、プールを改築するための調査費も盛り込んでいます。

 米軍家族住宅は、キャンプ座間(神奈川県)、横須賀基地(同)、相模原住宅地区(同)、針尾住宅地区(長崎県)、嘉手納基地(沖縄県)で建設します。

 池子住宅地区(池子の森、神奈川県)では、地元の逗子市や周辺住民が反対しているなか、新たな家族住宅建設に向けた調査費も計上しています。

岩国・滑走路の拡張に249億円も

 戦闘関連施設の建設も続いています。

 岩国基地(山口県)では、滑走路の沖合拡張工事に二百四十九億円もつぎ込む計画です。

 横須賀基地では、原子力空母の母港化をにらんだ十二号バースの延長拡幅工事三十二億八千七百万円を計上しています。

 横田基地(東京都)では、「老朽化」を理由に、新たな管制塔の建設を開始します。長崎県の西海町では、地元住民が強く反対しているエアクッション型上陸用舟艇(LCAC)基地の建設作業を継続。米陸軍第一特殊部隊群第一大隊が駐留するトリイ通信基地(沖縄県)では、同大隊司令部棟を改築するための設計費や、中隊司令部を建設するための調査費も計上しています。

表


もどる
日本共産党ホームへ「しんぶん赤旗」へ

著作権についてリンクについてメールの扱いについて
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7  TEL03-3403-6111 FAX03-5474-8358 Mail:info@jcp.or.jp