日本共産党

2004年11月16日(火)「しんぶん赤旗」

「首都大学東京」は問題山積

学習権、研究条件保障を

都民の会が集会


写真

190人が参加した都立の大学を考える都民の会の集会=14日、東京・新宿区

 東京都が都立の四大学(東京都立大、都立短大、保健科学大、科学技術大)を廃止して新大学「首都大学東京」を来年四月に開学しようとしていることに対し、「都立の大学を考える都民の会」は十四日、新宿区内で集会を開き、約百九十人が参加しました。

 氏家祥夫「都民の会」世話人は基調報告で、都が大学関係者との対話を拒否して一方的に「新大学構想」を進めてきたが、開学まで五カ月を切った現段階でも新大学の学部内容や大学の自治、在学生の教育・研究条件などの問題が山積していると指摘し、「改めて問題点を出し合い、今後の方向性を考えていこう」と呼びかけました。

 都立大の学生、大学院生、教職員などが発言。「学生へのアンケートでは充実した学習・研究環境や大学の自主性・自治、学生の意見の反映を求める声があがっている。都は学生の声にこたえるべきだ」(学生)、「入学時に保障されていた研究環境の保障を求め、新大学設置後の予算や研究スペースの確保を要望している」(院生)、「このまま開学を強行すれば新入生や在学生、院生が迷惑を被る。一年間延期すべきだ」(教員)などとのべました。

 参加者は「都立の大学という文化的財産を守るためにも…問題点の改善に最大限とりくむ」「在学生・院生の学習権、現大学に残る教員の研究条件の確実な保障」などを求める集会アピールを拍手で採択しました。



もどる
「戻る」ボタンが機能しない場合は、ブラウザの機能をご使用ください。

日本共産党ホームへ「しんぶん赤旗」へ


著作権 : 日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 Mail:info@jcp.or.jp