2004年8月4日(水)「しんぶん赤旗」
|
来年一月竣工(しゅんこう)予定の日本共産党本部ビル二期棟(地上八階建て)工事が順調に進んでいます。外観はほぼ完成し、内装工事も着々と進行しています。日本共産党本部ビル建設委員会(責任者・上田耕一郎党副委員長)は三日午後、一階から屋上まで丹念に視察しました。
二期棟工事は、外壁コンクリートパネル取り付けがほぼ完了。ブルーグレーの外観が姿をあらわしています。
三階から五階にかけての大会議室も奥行き高さがたっぷりある骨格ができあがっています。五百人収容の大会議室は、全体が防振ゴムで包まれ、隣接するJRや明治通りなどの振動や騒音を遮断する工夫がされています。
建設委員会の上田均実務局長(財務・業務局長)、岩井鐵也建設委員(書記局員)、佐々木陸海建設委員(書記局次長)ら一行は、設計・監理責任者の小林良雄・地域建築空間研究所長らの案内で工事の様子を見てまわりました。
上田実務局長は「工事は順調、安全にすすんでいます。作業員のみなさんたちが、心のこもった仕上げをしてくれているので一月の完成が楽しみです。全国のみなさんの期待に応える建物になると思います」と語りました。
本部ビル建設委員会は、第二期工事と並行して第二次建設募金にとりくんでいます。二次募金は寄付・協力借入金を含めて、目標十五億円にたいし十一億三千四百万円となり、残り三億六千六百万円まで到達しました。
第一次募金との合計でみると目標四十億円で三十七億千二百万円となり、達成率は92・8%です。
建設委員会では「引き続き多くのみなさんのご協力をお願いします」と呼びかけています。
◇
日本共産党本部ビル二期棟工事についての問い合わせ、募金の送り先
フリーダイヤル(0120)038449
ファクス(0120)038619
送金先 郵便振替口座00170―9―140321 日本共産党中央委員会