2004年4月28日(水)「しんぶん赤旗」
|
中川昭一経済産業相が、牛肉偽装事件で逮捕されたハンナン元会長の浅田満容疑者の率いるハンナングループ企業・団体のうち実態不明の団体や、幹部が逮捕された会社から計二百万円のパーティー券購入を受けていたことが二十七日わかりました。日本共産党の緒方靖夫議員が参院経済産業委員会で追及したもの。
中川経産相のパーティー券を買ったのは、阪南食肉購買事業協同組合(百万円、一九九九年)とハンナンマトラス(百万円、二〇〇〇年)。いずれも浅田容疑者が代表。
中川経産相によれば、同協同組合のパーティー券購入は九九年十一月十五日で、同年十月に中川氏が農水相を退任した直後です。
緒方議員によると、同協同組合は、法人登記に記載された大阪府羽曳野市の所在地にあるビルを訪ねても表札や郵便ポストなどに所在を示す表示はいっさいありません。敷地には別のハンナングループ企業の看板がかかっています。また、ハンナンマトラスは今回の事件で、経理部長や総務部長が逮捕された会社です。
緒方氏は、登記簿上の所在地の写真も示し、役所への届け出上は「協同組合」を名乗りながらも実態は不明だ、と指摘。「『幽霊団体』といっても過言でないところから、資金提供をうけていたのは問題だ」とただしました。
中川経産相は、「父親(故中川一郎農水相)と浅田さんは非常に親しい関係、といろんな方から聞いている。父親の記念館建設では多大なお世話になった。父親と仲がよかったのでパーティー券を買ってもらった」と事実を認めました。
さらに緒方氏は、中川氏以外にも浅田容疑者と同グループから、衆議院憲法調査会長を務める中山太郎元外相、藤本孝雄元農水相ら自民、民主の現元職の国会議員五人が計千五十八万円のパーティー券、政治献金を受けていることを明らかにしました。
◇中川昭一経産相(自民)
阪南食肉購買事業協同組合(99年)100
ハンナンマトラス(00年)100
◇中山太郎元外相(自民)
ハンナン(95〜02年*97、00年除く)96
南大阪食肉畜産荷受(95〜00年*97年除く)72
浅田容疑者(95年)90
◇藤本孝雄元農水相(自民)
ハンナン(95年)60
ハンナンマトラス(95年)60
浅田容疑者(96年)160
関西丸一食品(96年)20
◇岡下信子元衆院議員(自民)
ハンナン(01年)120
ハンナン食品(01年)30
◇鈴木宗男(前自民議員)
十勝ハンナン(95〜01年*00年除く)
◇城島正光衆院議員(民主)
阪南興業(01年)40
ハンナンマトラス(01年)40
国内有数の大手食肉業者。浅田満容疑者の父が一九四七年に創業した「浅田商店」が前身。同容疑者が率いてから、同和系食肉団体を通じた輸入肉販売などで急成長。ホームページに紹介している関連企業は、海外企業も含め計二十七社。その他の建設や金融会社などを合わせると関連企業は七十社にのぼるともいわれています。