日本共産党

2004年3月10日(水)「しんぶん赤旗」

ビラ配布弾圧は憲法違反

自民の“官僚ぐるみ選挙”こそ犯罪

国公法事件 起訴取下げ迫る

参院予算委で小池議員追及


写真

「このビラを配布して逮捕された」――「憲法9条は国民の宝です」と書かれた「しんぶん赤旗」号外を示す小池晃参院議員=9日、参院予算委

 「民主主義への挑戦である暴挙に厳しく抗議する」――。日本共産党の小池晃政策委員長は九日の参院予算委員会で、「しんぶん赤旗」号外の配布が「国家公務員法違反」だとして不当逮捕、起訴された堀越明男さんの事件を取り上げ、「起訴の取り下げと、無罪を求める」と強調しました。

 小池氏は、「憲法9条は日本国民の宝です」と書かれた号外を掲げ、「このビラを郵便受けに入れただけで逮捕された」と強調。「日本国憲法も世界人権宣言も言論、表現、思想、良心の自由を保障している。ビラをまいただけで逮捕、こんなことが民主主義社会でおこなわれていいのか」と迫りました。

 「不当逮捕でない」と居直る小野清子国家公安委員長に対し、小池氏は「公務員の政治活動を広く禁止することがそもそも憲法違反だが、勤務時間外に一市民としてビラを配ることは、いままでの運用でも違反でないとしてきた」とのべ、不当逮捕は明らかだと強調しました。

 「公務員の立場を利用した政治活動という点では自民党はどうか」――小池氏は、六月の参院比例代表選挙で自民党から立候補を予定している官僚OBが六省庁十三人にのぼることを指摘しました。(別表)

 昨年十二月に麻生太郎総務相が、立候補を予定している総務省OBの資金集めパーティーで「総務省あげて当選させるべく全力をあげてがんばります」とあいさつしたことをあげ、これこそ取り締まるべきだと迫りました。

 小野委員長は答弁に窮し、「個別案件には答えられない」としかいえませんでした。

 小池氏は「大臣が公務員の政治活動を省として指示しながら、まったく調査もしていない」と批判し、「こうした弾圧は民主主義のない暗やみの日本への暴走だ。民主主義を守るために断固としてたたかう」とのべました。

自民党比例代表候補には高級官僚出身者がゾロゾロ

 候補者名   出身省庁  役職

 泉 信也   旧運輸省 官房審議官

 入沢 肇   農水省  林野庁長官

 佐藤昭郎   農水省  構造改善局次長

 月原茂皓   防衛庁  国連軍縮専門官

 日出英輔   農水省  農産園芸局長

 脇 雅史   旧建設省 近畿地方建設局長

 鈴木正孝   防衛庁  防衛医大学校副校長

 浜田卓二郎  旧大蔵省 主計局主査

 北里敏明   総務省  消防庁次長

 笹井啓史   厚労省  歯科医師臨床研修専門官

 関はじめ   防衛庁  防衛医大学校副校長

 長谷川憲正  旧郵政省 郵政審議官

 横内正明   旧建設省 官房審議官

 麻生発言 麻生太郎総務相の「省あげて応援」発言は、昨年十二月、都内で開かれた、北里敏明・前消防庁次長(自民党参院比例選の予定候補)を励ます会でのこと。麻生氏は、来賓あいさつで「私ども総務省あげて北里を上げる(当選させる)べく全力をあげて頑張りたい」「総務省は選挙を管理しているが、選挙をやるのと見ているのとまったく違う。いまから約六カ月間、いろんなお願いをすることになる」と述べました。


もどる
「戻る」ボタンが機能しない場合は、ブラウザの機能をご使用ください。

日本共産党ホームへ「しんぶん赤旗」へ


著作権 : 日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 Mail:info@jcp.or.jp