日本共産党

2004年3月4日(木)「しんぶん赤旗」

ビラ配布の男性を不当逮捕

警視庁 総選挙時の「国公法違反」口実に

人権・自由侵す弾圧


 警視庁公安部は三日、昨年の衆院選で日本共産党機関紙「しんぶん赤旗」号外などを配布した正当な行為を「国家公務員法違反容疑」などとし、社会保険庁目黒社会保険事務所係長の堀越明男さん(50)=東京都中央区=を不当逮捕、自宅や党千代田地区委員会など計六カ所を家宅捜索しました。

 すでに一連の捜査を終えた衆院選について、選挙の取り締まり担当部局ではない公安部が今になって合法活動であるビラ配布を理由に逮捕するのは極めて異常なことです。

 公安部が発表した「被疑事実」によると、堀越さんは昨年十一月の衆院選で同年十月十九日から十一月三日までの間、日曜日や休日に、中央区内の計百数十軒に「しんぶん赤旗」号外などを配布。これが、国家公務員法違反(政治的行為の制限)などにあたるとしています。

 かつて警視庁は、一九八三年のいっせい地方選で選挙活動用のポスターを張ったなどとして旧郵政省職員を国家公務員法違反の疑いで逮捕、書類送検しましたが、東京地検は不起訴にしています。


■抗議先■

 警視庁

 住所 東京都千代田区霞が関二の一の一

 電話 03(3581)4321

 月島警察署

 住所 東京都中央区勝どき六の七の一九

 電話 03(3534)0110


もどる
「戻る」ボタンが機能しない場合は、ブラウザの機能をご使用ください。

日本共産党ホームへ「しんぶん赤旗」へ


著作権 : 日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 Mail:info@jcp.or.jp