日本共産党

2004年2月4日(水)「しんぶん赤旗」

横浜市大の学部統合問題

共産党と学長が懇談


 横浜市の中田宏市長が、二〇〇五年四月を目標に市立大学の学部統合や大学院縮小、独立行政法人化などの「改革」をすすめている問題で、日本共産党国会議員団は三日、同大学を訪れ、小川恵一学長と懇談しました。

 石井郁子副委員長・衆院議員(党国会議員団文部科学部会長)、はたの君枝参院議員(神奈川選挙区候補)、林紀子参院議員、関美恵子、柴田豊勝両市議らが参加しました。

 市は、三学部を一学部に統合し、原則として全教員に任期制を導入しようとしています。

 懇談で、石井氏らは「横浜市大が全国に誇れる教育、研究ができるよう支援したい」とのべ、地方独立行政法人法に対する国会の付帯決議で「学問の自由と大学の自治」の尊重が確認されており、その立場での対応が重要だと強調しました。

 小川学長は「三月議会に(公立大学法人化の)定款を出します」と説明し、教員の任期制については「一部、分野別など一律でなくなる可能性がある」と示唆しました。

 同席した中上直・市大総務部長は、国会の付帯決議は「承知している。配慮しながらやっていく」とし、「先生方の身分保障に配慮するよう市の総務局にお願いする」とのべました。

 石井氏らは、教員組合とも懇談しました。中西新太郎委員長(国際文化学部教授)らは、各学部教授会の意見集約で学長・市当局の「改革」案に賛成意見は一つもなかったことなどを説明しました。


もどる
「戻る」ボタンが機能しない場合は、ブラウザの機能をご使用ください。

日本共産党ホームへ「しんぶん赤旗」へ


著作権 : 日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 Mail:info@jcp.or.jp