しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2023年1月29日(日)

LINE公式で有権者とつながる

SNS技術サポート講座

統一地方選終了まで限定公開

 4月に迫った統一地方選に向けて、日本共産党中央委員会宣伝局・選対局が21日、第1回SNS技術サポート講座をオンラインで開催しました。テーマは「LINE公式の使い方と運用」。

 LINE公式は、街頭演説のお知らせや政策の発信に便利なツール。チャット機能を活用すれば、有権者一人ひとりとつながり、選挙ボランティアや担い手を広げることができます。

 中村たかえ広島市議予定候補は、チャット機能を活用し、応援メッセージに対して返答したり、ときには生活相談に応じたりしています。「電話やメールで寄せられるメッセージと同じ」と語りました。

 かばさわ洋平千葉市議も、チャット機能の有効性に着目。2019年の台風災害では、市民から倒木や停電などの情報が寄せられ、登録者数も増えました。

 松尾りつ子福岡市議は、印刷物やポスター、のぼりなどにQRコードを掲載し、「生活相談をしたいとLINEを登録して、チャット機能でやりとりする人も増えている」と経験を語りました。

 講座の動画は、統一地方選が終わるまで限定公開されています。党都道府県委員会事務所にお問い合わせください。


pageup