しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年6月30日(木)

公正な税・学費半額

神奈川選挙区 あさか氏

写真

(写真)支持を訴えるあさか氏(中央)とガーベラーズメンバーら=28日、神奈川県藤沢市

 仕事や学校帰りの人たちが行きかう藤沢駅北口サンパール広場で28日夜、日本共産党のあさか由香神奈川選挙区候補が「男女の賃金格差は生涯で1億円。学生が食料支援に列をなす。コロナ禍にベッドを減らす。こんな政治は変えよう。公正な税の実現、学費は半額に。政治が本気になれば全部実現できるんです」と訴えました。

 ガーベラーズ@かながわ(県内の女性JCPサポーター)が、要求を書いたたすきをかけてビラを配布、演説中はパネルを持ってサポートしました。

 ソーラーシェアリングに取り組む、かなごてファーム代表の小山田大和さんは、横須賀市で建設中の石炭火力発電所に触れ、「子どもたちの未来のために、あさか由香さんを国会に送って、がんがん質問してもらいましょう」と訴えました。

 演説を聴きに来たHさん(27)は「選挙権を得たとき、うれしくて。高校生の頃から訳あって食費は自分で稼いでいて、政治が変わらないと生活も変わらないという考えに行き着きました。あさかさんに投票するつもりです」と話しました。

 すでにあさか氏に投票したKさん(21)は「自民党改憲草案を読んで、人権がなくなると危機感を持っている」と話しました。


pageup