しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年2月3日(水)

特措法・感染症法等改定案

田村智子議員の質問(要旨)

参院本会議

 日本共産党の田村智子議員が2日の参院本会議で行った新型コロナウイルス対応の特別措置法、感染症法等改定案に対する質問の要旨は次の通りです。


 法案の最大の問題は、新型コロナの感染抑制と称して、感染症法に患者への罰則を、特措法に事業者への罰則を創設することです。自民党・松本純国対委員長代理が深夜、銀座のクラブを訪問し、田野瀬(太道)文科副大臣、大塚(高司)衆院議運理事が同席したと認めました。事実を明らかにし謝罪すべきです。

 昨年末、総理は「罰則と給付金はセットで必要ではないか」と表明し、政府・与野党連絡協議会で協議が行われました。私は、罰則が必要だとする根拠や、保健所が対応できるのかをただし、患者への刑事罰は差別と偏見を助長するなどの反対意見を述べ、他の野党も反対と懸念を示しました。このもとで日本医学会連合が緊急声明を発表。厚生科学審議会感染症部会で、罰則への反対・懸念が多数出たことも議事録でわかりました。

 ところが法案は、これらの意見を全く顧みないものでした。多数の批判・懸念がありながら、刑事罰まで必要だと判断した重大な立法事実は何ですか。

 総理は、罰則創設は「感染症対策の実効性を高めるため」だといいますが、どう実効性を高めるのか。時短営業の要請に応じない事業者に、どのような手続きで罰則を科すのか。入院や疫学調査を拒否する理由が正当かどうかの判断は誰がどう行うのか。体制がひっ迫した保健所に罰則への対応を求めるのは逆行ではありませんか。

 保健所が困難事例にどう対応したか把握・分析していますか。保健所の抜本的な人員増こそ実効性ある施策ではありませんか。

 感染症対策の実効性は、安心できる施策を広げることです。コロナで仕事を休んだとき、自営業者やフリーランスに所得保障はありますか。感染や濃厚接触で仕事を休む非正規雇用労働者の「解雇」は必ず是正指導すると約束しますか。弱い立場で働く方を罰則で脅せば、隠れた感染を広げかねないのではありませんか。

 患者受け入れ勧告に応じない医療機関も公表しようとしています。患者が入院できないのは民間病院の責任だというのでしょうか。急性期病床の削減、人員配置基準の引き上げに背を向けた政策が、患者受け入れの余力を失わせたとの認識と反省はあるのでしょうか。

 「まん延防止等重点措置」は国会関与もなく、政府と知事の判断で要請・命令を行うものです。補償もなく、罰則で従わせるものではありませんか。

 罰則と社会的制裁で、国民を分断させてはなりません。「誰も取り残さない」と政府が宣言し、協力と連帯を築くべきです。


pageup