しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年11月28日(土)

全国一律見直しこそ

GoToトラベルで武田氏

参院委

写真

(写真)質問する武田良介議員=26日、参院国交委

 日本共産党の武田良介議員は26日の参院国土交通委員会で、政府の観光支援事業「Go To トラベル」が新型コロナウイルス感染拡大に与える影響についてただし、全国一律の実施を見直し、小規模事業者に支援が行き届く制度にするよう求めました。

 武田氏は、政府が「トラベル」の利用者4000万人のうちコロナ陽性者は約190人で「トラベル」によって感染拡大したエビデンス(証拠)はないなどとしている点について、「検査が十分に行われていない中、無症状感染者もいる。Go Toでの感染はしっかりつかめない」と指摘。観光支援も感染状況に応じた形態がありえるとして、全国一律の「トラベル」を見直すべきだと主張しました。

 赤羽一嘉国交相は「移動するから感染拡大のリスクが高まることは否定しない」と述べながら、「(陽性者の)数も出ていない」と事業継続に固執し続けました。

 武田氏は、「トラベル」は主に旅行会社やインターネットの宿泊予約サイト(OTA)を通じて宿泊・旅行代金の割引を受ける仕組みのため、小規模な施設はメリットが及ばないと指摘。長野県では、「トラベル」の支援を受けてない事業者を対象に「小さなお宿応援事業」をしていることなどを紹介し、「小規模事業者に対して支援が行き届く制度にすべきだ」と強調しました。


pageup