しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年5月30日(土)

不当雇い止め撤回求め宣伝

新潟の中華レストラン

写真

(写真)不当な雇い止め撤回を訴える参加者=28日、新潟駅前

 新潟県労連ユニオンは28日、聚楽(じゅらく)グループの中華レストラン「亜麺坊(あめんぼう)」(新潟市)がアルバイト学生Kさんを雇い止めしたのは不当だとして、新潟駅前で雇い止め撤回を求めて宣伝しました。

 「亜麺坊」は、6カ月雇用契約の繰り返しで2年2カ月勤めてきたKさんを、「就業規則に違反したから」として4月に雇い止めしました。

 しかし、Kさんは就業規則を「見たことも聞いたこともない」うえ、雇用契約書や労働条件通知書すら交付されていません。

 Kさんと組合は4回の団体交渉を重ね、事実と異なる不当な雇い止めの撤回とともに、法律違反と労務管理の改善を求めましたが、「亜麺坊」側は誠意を示さず、全面的に拒否しています。

 「亜麺坊」では2年間で延べ20人が退職し、5月初めには労働基準監督署が立ち入り調査に入り、是正指導を行いました。

 Kさんは「厨房の仕事も同僚関係も好きで続けたいし、パワハラなどで辞めていった同僚を思い、安心してお客さんに来てもらえるお店に変わってほしいと声を上げました」と話します。組合は抗議はがき行動などの協力を呼びかけています。


pageup