2003年8月25日(月)「しんぶん赤旗」
消費税をなくす全国の会は二十日、都内で常任世話人会を開きました。九月二十三日に開く第十四回総会の議案を討論。消費税増税ノーを国民的な大運動にし、草の根の活動を活発にしようと確認しました。
宣伝や対話、会に寄せられる電話やメールも日増しに多くなっています。全国の会が作成した「消費税の増税やめさせよう」ビラが好評で、すでに三万枚が使われています。
近畿六府県合同の活動交流・学習会では、「三人よればなくす会」と、どこでもビラを持って行動、「消費税増税イヤ」の旗をもったウオーキングなど、「これなら私もできる運動」を広げることが強調されています。
愛知の会は、消費税増税勢力の意図を、かけあいで演じて増税ノーを呼びかけ、静岡の会は、「増税ノー」ジャンボビラで県民に訴えています。
来年、予定されている売り上げ一千万円への免税点引き下げが業者に大きな被害をおよぼすことから実施凍結を訴える発言もありました。
小泉首相が、「任期中は増税しない」といったり、選挙公約に消費税増税は盛り込まないと増税を隠す政党もあるだけに、秋にも予想される総選挙では、消費税がどれほど国民を苦しめる悪税かを知らせ、消費税を争点に掲げて増税をストップさせよう、と話し合いました。