日本共産党

2003年4月27日(日)「しんぶん赤旗」

流れが変わってきた

国立大法人法案反対 大学人が集い


 国会で国立大学法人法案の参考人質疑が行われた二十三日の夕、大学教職員有志でつくる「法人法案に反対する交流連絡会」が、東京大学で「交流・討論の集い」を開催、各地から五〇名が参加しました。

 連絡会事務局から東大理学部の谷川勝至さんが報告。国会論戦で文部科学省がたびたび答弁不能になり、各野党が慎重審議を求めるなど、「流れは変わりつつある」と強調、法案の阻止にむけて全国の大学で教授会・評議会の議決をひろげ、全大教などによる五月七日の中央行動をはじめ、国会議員への要請を思い切って強めることをよびかけました。

 討論では、教授会決議をあげた大学の経験が交流され、「意見広告への多くの賛同など、法人化に不満をもつ教職員の声がほうふつとしてあがり始めている」「全大教の署名で研究室を回ったら、待っていたように全員が応じた」など、法案に対する批判が各大学でひろがっていることが報告されました。

「法人法案のとりやめを求めるアピールと四千百六十九名の賛同者の声を、今日、国会議員全員に届けた」「これまで国会要請を続けてきて、説得すれば議員が変わることを実感した」などの発言がありました。


もどる
「戻る」ボタンが機能しない場合は、ブラウザの機能をご使用ください。

日本共産党ホームへ「しんぶん赤旗」へ


著作権 : 日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 Mail:info@jcp.or.jp