しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年11月9日(土)

議員辞職に値 マスコミは報道ちゃんと

田村智子参院議員の質問

視聴者から反響

 日本共産党の田村智子議員の8日の参院予算委員会での「桜を見る会」についての追及をテレビなどで見た人たちからの反響が党本部などに殺到しました。


 新潟県長岡市の男性は「よくまあ調べたなと感心しました」「安倍首相の地元・下関の後援会の活動に国民の税金をあんなに使っているなんて、絶対許せない」と怒りをあらわにしました。

 北海道函館市の男性も「大変すばらしかった。安倍首相のモラルハザード、ここに極まれりだ」「国民の税金を使っているんだから、引き続き徹底的に追及してほしい」と語りました。

 「答弁はしどろもどろだった」と安倍首相のうろたえぶりに注目した鹿児島県の男性は「芸能人が呼ばれているとか話題になっていたが、安倍首相の私的な後援会行事になっていたとは知らなかった」と述べ、「これからもがんばってくれ」と激励を寄せました。

 インターネットの短文投稿サイトのツイッターでは、「桜を見る会」がトレンド(話題に上る頻度)で一時的に2位を記録。投稿には「安倍総理の選挙区から800人無料招待。前日はホテルでパーティー。これこそ蟹(かに)、メロン、香典どころじゃない。議員辞職に値する」「地道な努力の積み重ねがよくわかる質疑」などの評価のほか、「マスコミはちゃんと報道しましょうね」というメディアへの厳しい声も。

 田村氏が引用した記事についても「赤旗の取材力すごい!」との反響も寄せられました。


pageup