しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年9月22日(日)

今度こそ共産3議席

滋賀・守山市議選 山下副委員長訴え

29日告示

 滋賀県の日本共産党湖南地区委員会は20日、29日告示(10月6日投票)の守山市議選(定数20、2減)で1から3議席への躍進をめざし、山下芳生副委員長・参院議員を迎えた演説会を市内で開きました。

 山下氏は、7月の参院選で改憲勢力が改憲発議に必要な3分の2の議席を割り込む結果をつくる上で、嘉田由紀子氏を勝利させた滋賀の市民と野党の共闘が果たした役割を強調。次の総選挙で市民と野党の共闘をバージョンアップして、安倍政権に代わる野党連合政権への道を開くために、目前に迫った守山市議選で共産党3予定候補が勝利する意義を力説。消費税10%増税の中止を求めて最後まで奮闘する決意を述べ「10月1日に強行したならば、共産党を1から3議席に増やして消費税増税への怒りを示す選挙にしよう」と訴えました。

 また、守山市での共産党議席の値打ちや選挙公約、小牧一美=現=、あべ滋信、藤原ひろみ=以上新=の各予定候補を紹介。「支持を広げてくれる人を2倍、3倍に増やしてほしい」と呼びかけました。

 3予定候補は「今度こそ日本共産党の3議席実現で暮らしを守る市政に」と決意を述べました。

 嘉田参院議員が3予定候補必勝へメッセージを寄せました。


pageup