しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年9月21日(土)

政治を足元から変える 未来公共の2年半(下)

 8月15日をもって活動に区切りをつけた未来のための公共(未来公共)。メンバーの奈良みゆきさんのインタビューと、およそ2年半の活動で取り組んできたデモや抗議を紹介します。


同世代の訴えに刺激

奈良みゆきさん

写真

 大学進学で、山梨から東京へ来た2015年、霞が関付近で道に迷ってしまい、気づいたら国会正門前の近くにいました。すると、ドラムの音とコールが聞こえてきたんです。SEALDs(シールズ)が呼びかけていた、安保法制(戦争法)に反対する抗議が行われていたと思います。

 同世代が政治について自分の言葉で語っていることに刺激を受けました。私自身も、法律や憲法について調べるようになり、そうした学習会やイベントに参加しているうちに、未来公共で活動するようになりました。

 選挙や集会などの活動で各地を回ることもあり、地元の山梨へ行く機会もありました。街頭宣伝やデモに参加し、先の参院選では野党統一候補の応援スピーチをすることができました。

 大学を卒業して、デイサービスの仕事をしています。毎日が忙しくて、世の中の動きを追い切れません。労働問題についても関心を持っていたのですが、実際に働くようになってこんなにも大変なのかと実感しています。

 政治や社会について、一度関心を持ったらずっと持ち続けられると思います。私の場合は本当に偶然だったのですが、みんなが社会について考えるきっかけを持てればと思います。

写真

(写真)内閣総辞職を求めてコールする人たち=2018年3月25日、東京都新宿区

 安倍政権にいいたいことはきりがありません。あえていうならば、外国人労働者の問題です。私が働く介護職でも受け入れが始まりましたが、日本で安心して働ける環境が整えられているとはとても思えません。私たちの働き方の改善はもちろん、しっかりと外国人の権利を守ってほしい。これからも声をあげていきたいです。

 (連載おわり)

「未来公共」のあゆみ

【2017年】

3月17日 「森友・加計」学園問題などの徹底追及などを求める毎週金曜日の国会前抗議をスタート(6月15日まで継続)。

5月21日 東京・新宿。「若者憲法集会実行委員会」と協力した改憲反対などをテーマにしたデモ。

6月11日 東京・渋谷ハチ公前。「共謀罪」法案の廃案を求める緊急街頭宣伝。

  13日 国会正門前。「共謀罪」法案の廃案を求める緊急抗議。

  14日 国会正門前。「共謀罪」法案の廃案を求める緊急抗議。

 7月9日 全国各地。安倍政権の退陣を求めるいっせい行動が取り組まれ、東京・新宿で行われたデモに梯団(ていだん)をつくり参加。

 9月1日 弁護士団体、環境NGOなど14団体でつくる「共謀罪廃止のための連絡会」に参加。

  15日 東京・日比谷野音。「共謀罪廃止のための連絡会」が「共謀罪」法の廃止を求める集会。

【2018年】

3月14日 首相官邸前。「安倍政権NO!実行委員会」と協力して、「森友疑惑」の真相究明を求める抗議。

  16日 首相官邸前。市民有志が呼びかけた「森友疑惑」の真相究明を求める抗議。

  25日 東京・新宿。「Stand For Truth」と協力して安倍内閣の総辞職を求める大街頭宣伝。

 4月7日 東京・新宿。「共謀罪廃止のための連絡会」が呼びかけたデモに梯団をつくり参加。

  14日 国会正門前。総がかり行動実行委員会、「Stand For Truth」と共同して、内閣総辞職などを求める包囲行動を呼びかけ。

 6月3日 東京・新宿。「若者憲法集会実行委員会」と協力した改憲反対などをテーマにしたデモ。

12月6日 国会正門前。市民有志が呼びかけた、臨時国会で安倍政権が行った日程ありきの拙速な審議や強行採決に対する緊急抗議に協力。

   7日 国会正門前。市民有志が呼びかけた、臨時国会で安倍政権が行った日程ありきの拙速な審議や強行採決に対する緊急抗議に協力。

【2019年】

 3月1日 首相官邸前。市民有志が呼びかけた、沖縄県名護市辺野古への米軍新基地建設の賛否を問う県民投票で示された民意を無視する安倍政権に対する抗議に協力。

 5月3日 憲法記念日にあたってのステートメント(声明)を発表。メンバーの進学や就職などを理由に、参院選をもってSNS以外の活動に区切りをつけると表明。

 6月9日 東京・原宿。「若者憲法集会実行委員会」と協力した改憲反対などをテーマにしたデモ。

  27日 東京・新宿。参院選へ向けて「安保法制の廃止と立憲主義の回復を求める市民連合」(市民連合)がつくった選挙ガイドブックを配る緊急行動を呼びかけ。

8月15日 終戦記念日にあたってのステートメントを発表。この日をもって、活動に区切り。

 ※この他にも、市民連合をはじめさまざまな団体が主催する全国各地の街頭宣伝やイベントに、メンバーが参加しました。


pageup