しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年9月16日(月)

武器輸出・見本市ノー

東京 英国の運動学ぶ集会

 日本の武器輸出や武器見本市を止めるため、イギリスの市民運動を学ぼうと15日、「武器取引反対ネットワーク」が主催した集会が東京都内で行われました。

 集会では、イギリスで平和活動に携わってきた、たか子さん(54)が、同国で今月行われた武器見本市に対して開催の1週間前から毎日行われた、市民による抗議行動をまとめた動画を上映。同見本市開催前の抗議について「(展示物の)搬入を阻止しています。とにかく人の注目を集め、報道してもらい、警備にお金がかかるなど(武器見本市が)無駄なことだと示すことが目的です」と話しました。

 たか子さんは、英国では、武器貿易反対を一致点にして、さまざまな立場の市民が集っていると述べ「市民運動を大きくするには欠かせない」と語りました。

 「安保関連法に反対するママの会@ちば」の女性が、日本で武器見本市が続く問題で、10月10日に政府交渉・院内集会を行うと発表しました。

 同ネットワーク代表の杉原浩司氏が、イスラエルで武器輸出に反対する市民運動との連携など、同ネットワークが海外の取り組みとの関係構築を進めていると報告しました。


pageup