しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年3月27日(水)

「大阪都」構想 住民サービス低下懸念

大阪ダブル選テレビ討論

 大阪府知事・大阪市長ダブル選(4月7日投票)の立候補者4人による生討論番組が25日夕、MBSテレビで放映され、大阪市を廃止し四つの特別区に分割する「大阪都」構想などについて激論となりました。

 「大阪都」構想について、前市長の吉村洋文知事候補(大阪維新の会政調会長)は「大阪市は大きすぎる。四つのエリアに分けて身近なサービスは身近で決める」と述べました。これに元市議の柳本あきら市長候補は「(大阪市の廃止・分割に)1500億円ものコストがかかる。職員数は増える。大阪市をバラバラにして、どんなメリットがあるのか」と指摘しました。前知事の松井一郎市長候補(維新代表)は「教育委員会も四つできる」などと述べるだけでした。

 柳本氏は「特別区は、政令市や一般市以上に権限や財源がなく、お金を自由にできる力がない。いちいち府にお願いしないといけない」と指摘。元副知事の小西ただかず知事候補は「広域行政一元化というが、防災、インフラは大阪府にいくということは、その分は身近でなくなるということ。特別区がちゃんと住民サービスを提供できるかどうか。そこが問題」と述べ、柳本氏は「(特別区は)一般市でも入ってくる固定資産税や法人市民税も入ってこない。住民サービスを現状維持できるかどうかわからない」と述べました。


pageup