しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年3月17日(日)

官邸前 沖縄に呼応2500人

写真

(写真)「県民投票無視するな」と声を上げる人たち=16日、首相官邸前

 沖縄県民大会に呼応して16日、首相官邸前行動が取り組まれ2500人(主催者発表)が集まりました。参加者は、県民投票の結果を無視して、名護市辺野古への米軍新基地建設を強行する安倍政権を批判。「民意を無視する政府はいらない」と声をあげました。

 「土砂に赤土まじっているぞ」「サンゴは移植してないぞ」などと大きく書かれた旗が掲げられた官邸前。後方までびっしりと参加者の列で埋まりました。

 主催者を代表して、「止めよう!辺野古埋め立て」国会包囲実行委員会の木村辰彦さんがあいさつしました。国会では、野党が結束して基地建設を許さないために頑張っているとのべ、「基地建設は、技術的にも不可能です。力をあわせれば、必ず止められます」と訴えました。

 「『辺野古』県民投票の会」代表の元山仁士郎さんが「いまも工事が行われていることが悲しいし、悔しい。一緒に考え、行動しましょう」とスピーチしました。

 「NGO非戦ネット」の呼びかけ人、谷山博史さんは、「米軍基地があることによって、沖縄と海外の市民を等しく犠牲にすることになる」と指摘し、武力に頼らない平和の道を発信していこうと語りました。

 埼玉県から参加した介護士の男性(35)は、「沖縄は県民投票でしっかりと意思を示しました。それを無視する安倍政権は許せません。こんな政治を変えたい」と話しました。

 主催は、「止めよう!辺野古埋め立て」国会包囲実行委員会。総がかり行動実行委員会、「辺野古の海を土砂で埋めるな!首都圏連絡会」が共催しました。


pageup