しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年1月11日(金)

日曜版13日号

平和の激動追う 朝鮮半島ルポ

作詩家・なかにし礼さんと小池書記局長が対談

写真

 平和への大転換が始まった朝鮮半島のルポをシリーズでお届けします。韓国と北朝鮮の軍事境界線沿いの非武装地帯は、すっかり一大観光地になっていました。専門家の話も交え、平和の激動を追います。

 作詩家・直木賞作家のなかにし礼さんと小池晃書記局長が新年対談です。戦争体験や憲法、野党共闘などについて熱く語り合いました。

 安倍政権の来年度予算案の中身は…。

 統一地方選、参院選の年をどうたたかうのか―。「党旗びらき」での志位和夫委員長の訴えのポイントを紹介します。

 人生のパートナー同士が暮らしや生き方を語り合う新シリーズ「ふたりはパートナー」。1回目は絵本作家の、あおきひろえさん、長谷川義史さんです。

 「アートなにちよう」は、見開きでこの冬の注目展覧会を紹介します。

 スポーツは、大相撲初場所で注目の十両力士の照強(てるつよし)関です。

 2008年の「年越し派遣村」開設から10年。東京・池袋の炊き出しには連日150人がきました。

 65歳で無償の障害福祉サービスを打ち切られ、自己負担のある介護サービスへの移行を迫られたのは違法だ、と岡山市を訴えた障害者が裁判で勝利しました。その思いは…。

 ひとは、俳優の船越英一郎さん。


pageup