しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年11月13日(火)

第55期赤旗名人決まる

囲碁 柳田朋哉さん初のV3

将棋 早咲誠和さんは2回目

写真

(写真)将棋で優勝した早咲誠和さん(大分)=左=と囲碁で優勝した柳田朋哉さん(招待)=11日、東京都渋谷区

 第55回しんぶん赤旗全国囲碁・将棋大会(赤旗名人戦)の決勝戦が11日、東京都渋谷区の日本共産党本部で行われ、囲碁で柳田朋哉さん(25)=招待、京都=が大会初の3連覇を達成し、将棋で早咲誠和さん(45)=大分=が5年ぶり2回目の優勝を果たし、第55期赤旗名人となりました。

 囲碁の決勝戦で柳田さんは、相手の大石を打ち取り、黒番中押し勝ち。「強い人と当たりたいという希望通りの組み合わせを勝ち抜いて、結果につながった」と語りました。

 将棋の決勝戦で先手の早咲さんは、居飛車穴熊で中飛車に対抗し、145手の熱戦を制しました。「前回優勝から5年あいて、もうだめかと思ったが、地道に勉強した成果が出た」と述べました。

 囲碁審判長の小島高穂九段は講評で「柳田さんは去年より進化している。準優勝の軽部元久さんもリーグ敗退から優勝を争うところまで進化した。非常にうれしい」とたたえました。

 将棋審判長の屋敷伸之九段は「早咲さんは経験豊富なたたかい方が生きた。新人王戦での活躍にも期待します。準優勝の小泉祐さんたちも優勝してもおかしくない指しまわしだった」と述べました。

 囲碁の準優勝は軽部元久さん(26)=東京=、3位は笠原悠暉さん(16)=大阪=、4位は深美修一さん(46)=大阪=。将棋の準優勝は小泉祐さん(29)=青森=、3位は山口直哉さん(28)=東京=、4位は相良剛史さん(29)=東京=でした。(関連記事)


pageup