しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年10月19日(金)

市民に冷たい市政転換

兵庫・川西市議選 山下副委員長訴え

写真

(写真)川西市議選の3候補と訴える山下氏(左から3人目)=17日、兵庫県川西市

 日本共産党の山下よしき副委員長・参院議員は17日夕、市議選が行われている兵庫県川西市の阪急川西能勢口駅前で「川西の選挙でも自公政治ノーの一票を共産党に託してください」と訴えました。

 山下氏は「国民の声に耳を傾けず、9条改憲や消費税10%増税を進めて暴走に暴走を重ねる安倍自公政権にきっぱり退場してもらいましょう」と強調。賃上げや労働時間短縮で働く人のくらしをよくする、子育て・教育の負担を軽くするなど国民の生活第一で経済を立て直す共産党の提案と財源も示し、「来年10月の消費税増税中止へ大きな運動を起こそう」と述べました。

 大型開発優先で市民に冷たい川西市政にふれ、市議会では自公と維新が自校方式の中学校給食を求める市民の請願に背を向け、市長提案に賛成して悪政を進めてきたと指摘。高すぎる国保税の引き下げや高齢者への交通費補助復活を訴え「悪政と対決する共産党と市民が力を合わせて願いを実現させましょう」と呼びかけました。

 党の現有3議席の確保に全力を挙げる黒田みち、北野のり子、吉岡けんじの各市議候補が一緒に訴えました。


pageup