しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら

2018年9月25日(火)

沖縄知事選・参院選・地方選勝利へ 各地で党演説会

大分・中津で田村衆院議員

 大分県中津市で24日、日本共産党の田村貴昭衆院議員を迎えた演説会が開かれました。田村氏は沖縄知事選での玉城デニー候補への支援を呼びかけるとともに、来年の参院選、統一地方選勝利に向け「暴走する政治と真正面から対決して頑張るのが日本共産党です。この党を大きくして、力合わせて安倍政権を打ち倒そう」と呼びかけました。

 自民党総裁選後の世論調査にふれた田村氏は「国民多数が望んでいるのは社会保障充実と景気対策であり、憲法改定は少数だ。ここに民意がある」と強調。「安倍首相にだけは憲法に手をつけさせない」との一点で共同し、3000万人署名を進め、改憲論議を国会の入り口でストップさせてきた市民と野党の共闘をさらに前進させ「安倍首相の改憲発議を絶対に許さず、安倍政権を退場に追い込もう」と呼びかけました。

 官邸、政権与党のなりふり構わぬ選挙戦で大激戦となっている沖縄知事選を「絶対に負けるわけにはいかない」と力を込めると、会場から大きな連帯の拍手が起こりました。

 統一地方選をたたかう、あらきひろ子、川内やちよ、三上ひでのりの3市議が決意表明しました。


pageup