しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年7月20日(金)

日曜版22日号

森友疑惑 会計検査院元局長が語る

真実の声あげた伊藤詩織さんにインタビュー

写真

 日本共産党が明らかにした、森友学園の国有地売却をめぐる財務省、国土交通省による会計検査院への“圧力”疑惑を徹底検証しました。会計検査院元局長は報告書からごみ撤去費用の金額が消えたのは「通常あり得ない」と明言。金額削除の闇に迫ります。

 自らのレイプ被害を、勇気をもって告発したフリージャーナリストの伊藤詩織さん。声を上げたら連帯が生まれたと語ります。

 死者210人を超えた西日本豪雨災害。小池晃書記局長など党国会議員が次々現地に入り、被害調査とともに被災者の要望を聞きました。

 「この人に聞きたい」は、太陽の昇らない冬の北極圏を80日間歩いた『極夜行』で話題の、探検家の角幡唯介さんです。

 日本共産党参院比例7候補と各界の方々が対談する新シリーズがはじまりました。第1回は、山下よしき副委員長と名古屋経済大学名誉教授の坂本雅子さんが日本経済の転換について語ります。

 「いま日本共産党綱領がおもしろい」―。党創立96周年記念講演会での志位和夫委員長の講演のポイントは…。

 閉幕したサッカーワールドカップロシア大会。見えてきたものは。神奈川県相模原市の障害者施設での殺傷事件から2年。犠牲者を知る人の思いは…。

 「ひと」は俳優の井浦新さん。


pageup