しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

2018年6月30日(土)

ロシア発ゴール

全力プレーなくしてフェアプレーなし

 日本は16強入りを決めました。直前の監督交代を乗り越えた努力が、評価に値するのは間違いありません。

 しかし、ポーランド戦終盤の「たたかいの放棄」は、見過ごすことのできない、残念すぎる判断でした。

 日本は後半にリードを許した時点では予選敗退の状況でした。ところが同じ組のもう一つの試合でコロンビアがセネガルをリードし、2位突破の芽が出てきました。

 その情報のもと日本は10分以上にわたって攻撃をやめました。このまま試合を終わらせるため、ただ後ろでボールを回すだけ。勝っているポーランドも無理にとりにこない。スタンドからはブーイングが吹き荒れました。

 日本ベンチの問題は、試合状況が変化しうるにもかかわらず、この選択をしたこと。セネガルが同点に追い付けば日本の予選敗退が決まるだけに、自ら局面を打開し、勝利を目指すべきでした。

 さらにこの対応は、スポーツの原点を大きく外れます。いついかなるときも「たたかい」を放棄すれば、それはスポーツではなくなります。

 今大会でどれだけ終盤にゴールが生まれ、あきらめない姿があったか。どうしてそれらが称賛されるのか。

 それは、最後まで勝利を目指し全力を尽くす姿があるからです。ここにスポーツの究極の価値があります。

 全力プレーなきところにフェアプレーはありません。終盤の日本の選択は残念ながらサッカーの大切な心を見失ったに等しい。切に願います。日本代表にはいま一度、その原点に立ち返ってほしいと。

 (和泉民郎)


pageup