しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

2018年6月18日(月)

NHKの信頼傷つける

本村氏 13年度決算に反対

写真

(写真)質問する本村伸子議員=12日、衆院総務委

 日本共産党の本村伸子議員はNHK決算を審議した12日の衆院総務委員会で2012年度決算に賛成し、「政府が右というものを左とはいえない」などの発言を繰り返した籾井勝人前会長が就任した13年度決算には反対しました。

 本村氏は、上田良一会長が経営委員のときに経営委員会として籾井前会長を3度厳重注意した事実を示し、放送法への不理解を露呈した籾井氏の発言がNHKの信頼を大きく傷つけたことは重大だと指摘。上田氏は自主自律、公平公正、不偏不党を貫くと述べた上で「会長には高い倫理観と説明責任が求められる。よく自覚し、自ら厳しく律する」と答えました。本村氏は、森友問題を取材していたNHK記者が取材部門から外された人事異動に対する研究者・弁護士有志の要請にふれ、現場を萎縮させないよう対策を求めました。

 本村氏は、内閣府の規制改革推進会議が放送のインターネット常時同時配信について「早期に結論を得る」と答申したことを質問。野田聖子総務相は「特段のスケジュールは決めていない。国民・視聴者の理解を得ることが重要だ」と答えました。本村氏は、同会議では放送と通信の融合の議論を行うとしており、放送局での制作と送信の分離や、放送法4条(政治的公平)撤廃の議論について懸念を示しました。


pageup