しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

2018年6月7日(木)

安倍9条改憲NO!3000万人署名

平和だから楽しめる

宝塚ファン9条の会

 「宝塚歌劇を楽しむためにも平和を守らなくては。同じ思いをもっている人が、宝塚ファンのなかに必ずいるはず」―。宝塚歌劇を愛する2人の女性が、「宝塚ファン9条の会」を立ち上げました。會澤紀子さんと角倉洋子さん。2人とも1950年代からの宝塚ファンです。


写真

(写真)署名を集める宝塚ファン9条の会の人たち=東京都内

 宝塚といえば「すみれの花」。すみれの花をデザインしたのぼりと、「戦時中、宝塚のレビューは禁止され、大劇場は海軍に接収されて予科練の宿舎になり、宝塚の生徒らは各地の日本軍への慰問公演に動員されていた」と書き込んだチラシを用意しました。

 宝塚ファンが劇場に向かう東京都内のある通りで初めて宣伝。3000万人署名への協力を呼びかけました。通り過ぎていく人も、のぼりに目をとめていきます。

 ワンピース姿で大事そうな荷物を抱えた女性が話しかけてきました。「差し入れをしてから戻ってきて署名しますね」。言葉通り数分後に戻ってきて、「宝塚を見られるのは、平和だから」と署名してくれました。

 「SNSでの事前告知を見てきた」と宣伝に飛び入り参加する女性も。「私は戦争を知らないけれど、自分の子どもや孫のことを考えたら」といって署名した女性もいました。

 2人で署名してくれた夫婦は、「これからご覧になるんですか?」の會澤さんの言葉に「そうです」とにっこり笑って劇場に向かっていきました。


pageup