しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

2018年4月17日(火)

横田で降下訓練するな

宮本議員ら国に求める

写真

(写真)防衛省と外務省に説明を求める参加者ら。(前列左から4人目が)宮本徹衆院議員=16日、衆院第1議員会館

 米軍横田基地(東京都福生市など)の降下訓練中のパラシュート落下事故について、日本共産党の宮本徹衆院議員らは16日、衆院第1議員会館で防衛省、外務省に説明を求めました。星見てい子、とくとめ道信両都議や関係自治体の各市議、「横田基地の撤去を求める西多摩の会」の住民らが参加しました。

 出席した参加者らは「パラシュート降下訓練では、事故が繰り返され、風向き次第ではどこに落下するかわからない」「住民の不安は解消されていない。降下訓練は危険な訓練であると認識し、住宅密集地にある横田基地での訓練はするべきではない」などと語りました。

 事故後すぐに再開された同訓練について、米軍側の説明を繰り返す防衛省に対し、「西多摩の会」の寉田(つるた)一忠事務局長は「(米軍から)再開の申請があったら、待ったをかけるのは当たり前のことだ。あまりに不誠実だ」と迫りました。

 宮本氏は、「事故原因すら何ら明らかになっていない。住宅密集地でやることが間違っている」と批判し、訓練をやめるよう求めました。

 田村智子、吉良よし子の両参院議員秘書が同席しました。


pageup