「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2018年1月3日(水)

共同さらに広げ安倍政権打倒の年に

共産党、新春からダッシュ

北九州市八坂神社前 田村・仁比氏

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)八坂神社前で3000万署名を訴える(右から)大石、仁比、高瀬、田村、出口、柳井各氏=1日、北九州市

 日本共産党の田村貴昭衆院議員と仁比聡平参院議員は1日、北九州市の八坂神社前(小倉北区)で参拝客らと年始のあいさつを交わし、「安倍政権の憲法改悪をやめさせよう」と訴え、3000万署名を集めました。

 高瀬菜穂子県議と大石正信、出口成信、柳井誠各市議も参加。「憲法を守り抜く年にしよう」との呼びかけに、初詣の青年や親子連れ、お年寄りなどが次々と署名しました。

 年頭に当たり、田村氏は、「署名とともに託された、平和に暮らしたいとの思いを励みに通常国会でたたかいたい」。仁比氏は、「清新な心持ちで迎えた新年、たくさんの人が署名に足を止めてくださった。今年を草の根から飛躍する年にしたい」と語りました。

 署名をした男性(33)は、「改憲を止め、みんなを苦しめる安倍首相をやっつけてほしい。生活保護費や年金も下げずに上げる、困っている人を助ける政治が必要。共産党が第1党になれるよう頑張って」と語りました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって