「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年12月25日(月)

9条改憲NO!3000万署名

買い物客次々サイン

札幌市東区

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)安倍改憲許せないと署名する人たち=23日、札幌市東区

 安倍9条改憲反対の3000万署名を大きく広げて、改憲発議を阻止しようと、札幌市東区の憲法共同センターと東区9条の会は23日、地下鉄新道東駅前で署名・宣伝にとりくみました。

 日本共産党の山ア航平札幌東区地区委員長も参加し、「安倍改憲ストップ」「アベ政治を許さない」と書いたプラスターやのぼりを掲げ、地下鉄の乗降客やバスを待つ人たちにビラを配り、署名を呼びかけました。

 若い女性や買い物帰りの女性たちが次々と署名しました。

 86歳の男性は「戦争は絶対反対です。戦争を放棄した9条を変えるのは許せません。二度と戦争を起こしてはならない」としっかり署名しました。

 マイクを握った東区9条の会の川添政彦事務局長らは「全国で多くの人たちが安倍政権の9条改憲は許さないと声をあげています。改憲の発議を許さず、国民投票を阻止しましょう」「安倍首相は9条に自衛隊を明記し、『戦争する国』づくりを進めています。安倍政権の暴走を許さず憲法を生かす日本に」とこもごも訴えました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって