「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年12月24日(日)

切実な相談が次々来る

高知 くらしあったか村開く

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)切実な相談が寄せられたくらしあったか村=23日、高知市

 高知市の中央公園北口で23日、「『くらしあったか村』なんでも相談会」が開かれました。県労連や貧困問題に関わる市民団体など13団体でつくる実行委員会の主催。「派遣切り」などが相次いだ2008年末の翌年に始まり、今年で8回目です。

 村長の谷脇和仁弁護士が「頑張ろう」と開村宣言。弁護士や司法書士らの協力も得て、相談に応じました。

 この日は多重債務やパワハラなどについて15人が相談。39人が血圧を測定し、スタッフの助言を受けました。

 炊き出しは、ご飯、豚汁、キムチなどが出され、行列ができました。

 「とてもおいしい。おなかいっぱいです」と喜んだ女性(42)は「今後も続けてもらいたい」と期待を寄せました。

 炊き出しを担当した県労連女性部の筒井典子書記長(54)は「昨年より来る人が多い。毎年、楽しみにしている人もいます。みんなに行き渡るようにしたい」と話しました。

 構成団体の「こども食堂こうち」は親子の餅つき体験をしました。子どもが一生懸命、きねを振り上げると、歓声が上がっていました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって