「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年12月16日(土)

政府に対応求める

畑野氏ら 沖縄ヘリ窓落下抗議

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)防衛、外務の両省の担当者(右列)に要請する(左から)斉藤、畑野、あさか、の各氏ら=15日、衆院第2議員会館

 米海兵隊普天間基地(沖縄県宜野湾市)所属のCH53E大型ヘリが同市内の小学校に窓を落下させた事故について15日、日本共産党の畑野君枝衆院議員は防衛省と外務省に対して、事故に抗議する要請書を提出しました。斉藤和子前衆院議員、あさか由香参院神奈川選挙区予定候補、志位和夫委員長秘書が同席しました。

 あさか氏は、米海軍厚木基地(神奈川県綾瀬、大和両市)でも、今年に入って同基地所属の米軍機が部品を紛失させる事故を3度も起こしていると指摘。

 米側に対して、▽CH53Eの飛行停止▽日本国内に配備されている全米軍機の総点検▽事故原因の徹底究明▽日米地位協定の抜本的改定▽普天間基地の無条件返還―を求めるよう要請しました。

 防衛省担当者は、事故機と同型機については安全を確認できるまで飛行を自粛し、学校などの上空はできる限り飛行しないこと、他機体については飛行前後の点検をしっかり行うことを求めたと説明しました。

 畑野、斉藤の両氏は、昨年2月には山梨県でも米軍機のドアの落下事故があったと述べ、「同様の事故は国内で何度も繰り返されている」と指摘しました。

 畑野氏は「国民の命が最優先という立場に立ち、米軍には、自粛や『できる限り』の配慮ではなく、厳しい態度で対応を求めるべきです」と強調。防衛省担当者は「事故はあってはならないもの。安全管理の徹底を求めたい」と述べました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって