「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年12月8日(金)

日曜版10日号

鎌田實さん 9条改憲反対への思い

「精霊の守り人」主演の綾瀬はるかさんが登場

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

 自民党が来年の通常国会で憲法改定発議を狙うなか、安倍政権による9条改憲に反対する3000万人署名が各地で広がっています。「安倍9条改憲NO! 全国市民アクション」の発起人の鎌田實さん(諏訪中央病院名誉院長、作家)が安倍9条改憲反対の思いを語ります。

 ひとは、女優の綾瀬はるかさん。主演しているNHK大河ファンタジー「精霊の守り人〜最終章」への思いや民放番組での「戦争」を聞く仕事について語ります。

 参院予算委員会、小池晃書記局長と辰巳孝太郎議員が森友・加計疑惑の核心をつきました。日本共産党の第3回中央委員会総会。志位和夫委員長の幹部会報告のポイントは…。

 「都並敏史の熱血!アタック」は、開幕したサッカーのクラブW杯の魅力を解説します。

 南京大虐殺から80年。「歴史に向き合う」は、兵士が残した陣中日記に記された虐殺の事実をリポートします。

 沖縄・うるま市での女性暴行殺人事件など米兵や米軍属による事件・事故が相次いでいます。その実態は…。

 黒染め強要の校則や人格を否定するような頭髪指導が大きな問題になっています。鶴保庸介・前沖縄北方担当相をめぐる疑惑の第4弾。業者から秘書に渡された現金が…。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって