「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年12月5日(火)

原爆症認定 抜本改正を

被団協が厚労相と定期協議

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 原爆症認定問題の解決に向けて被爆者らと厚生労働相との第6回定期協議が4日、厚労省内で行われました。日本原水爆被害者団体協議会(日本被団協)、原爆症認定集団訴訟全国原告団、同訴訟全国弁護団連絡会の代表らが、加藤勝信厚労相に対し、現行制度を抜本的に改正するよう要求しました。

 定期協議は2009年、日本被団協と麻生太郎首相(当時)が結んだ「確認書」に基づいて開かれています。「今後、訴訟の場で争う必要のないよう、厚労大臣との定期協議の場を通じて解決する」としています。

 日本被団協の田中熙巳(てるみ)代表委員は、確認書の約束が守られなかったため、被爆者がやむなく「ノーモア・ヒバクシャ訴訟」を今日まで続けていると指摘。高齢化した被爆者の諸問題を、一日も早く裁判によらないで解決してほしいと求めました。今年、核兵器禁止条約が採択されたことにふれ、「核兵器の非人道性が明確に示された条約。真摯(しんし)に受け止め、政府の政策の転換に尽力してほしい」と述べました。

 加藤厚労相は「運用面で改善を引き続き努力する。確認書も踏まえ対応できるものは対応したい」と述べるにとどまりました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって