「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年11月14日(火)

第54期 赤旗名人決まる

囲碁 柳田朋哉さん連覇 将棋 小山怜央さん初

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)優勝した囲碁の柳田朋哉さん(招待)=左=と将棋の小山怜央さん(岩手)=12日、東京都豊島区

 第54回しんぶん赤旗全国囲碁・将棋大会(通称・赤旗名人戦)の決勝戦が12日、東京・池袋のホテルグランドシティで行われ、囲碁で柳田朋哉さん(24)=招待、京都=が連覇し、将棋で小山怜央さん(24)=岩手=が初優勝し、第54期赤旗名人となりました。

 囲碁の決勝戦で柳田さんは白番中押し勝ち。「序盤でひどい手を打って悪くしたが、いつものリズムで打ち続けたことがよかった。連覇を有言実行できた」と語りました。将棋の決勝戦で後手番の小山さんは得意の一手損角換わり戦法を採用して102手で勝利。「苦しい局面を逆転できてうれしい」と述べました。

 囲碁審判長の小島高穂九段は講評で「決勝はハラハラドキドキだった。柳田さんの連覇はたいしたものだし、準優勝の豊田裕仁さんも頑張った。囲碁大会のレベルが上がっている。(コンピューターに負けない)人間らしいゲームだった」とたたえました。

 将棋審判長の屋敷伸之九段は「若手が大会を引っ張っていた。優勝した小山さんの将棋は勢いがあってすがすがしかった。昨期の赤旗名人と藤井聡太四段の対局がわかせたように、新人王戦でも活躍してほしい」と述べました。

 囲碁の準優勝は豊田裕仁さん(18)=神奈川=、3位は國仲尚さん(27)=沖縄=、4位は山元学さん(29)=三重=。将棋の準優勝は荒木隆さん(27)=滋賀=、3位は井上輝彦さん(31)=愛知=、4位は平野慎太郎さん(29)=石川=でした。(関連記事)


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって