「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年10月8日(日)

みんなちがって みんないい

性の多様性知って連帯

大阪 パレードでアピール

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)パレードでアピールする参加者=7日、大阪市

清水氏が参加

 「多様な性のありかたを知りつながろう」とレインボーフェスタ実行委員会は7日、大阪市北区で「レインボーフェスタ!2017関西レインボーパレード」を行い4700人(主催者発表)が参加しました。今回で12回目の開催です。

 ステージでは、性的マイノリティ(少数者)の文化を表現したダンスや歌などのパフォーマンスが行われました。「平等結婚式」と銘打ち、それぞれ戸籍の性別を変更した東根歩夢さん、中川未悠さんカップルが式を挙げ、参加者が祝いました。東根さんは「性的指向や性自認が違っても、相手を大切に思う気持ちは一緒。僕たちがこの結婚式をすることでそれを伝えたかった。たくさんの人に祝ってもらって最高の気分です」と話しました。

 パレードでは、性の多様性の象徴である虹色のグッズや「みんなちがってみんないい」などと書かれたプラカードを持ってアピールしました。

 日本共産党の清水ただし前衆院議員が参加しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって