「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年9月22日(金)

嘉手納でまた降下訓練

沖縄 自治体の中止要請無視

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)パラシュートで降下する米兵=21日午前7時34分、沖縄県の米軍嘉手納基地

 在沖米軍は21日早朝、沖縄県嘉手納基地(嘉手納町など)で地元自治体などの中止要請を無視して、今年3回目のパラシュート降下訓練を行いました。嘉手納町の當山宏町長は、「嘉手納飛行場を恒常的に使う意向があると疑わざるを得ず、到底容認できません」と強く批判しました。

 同日午前6時50分すぎ、米軍特殊作戦機MC130が同基地を離陸。市街地の高度約3千メートルを3回旋回し、同7時半ごろ4回目に基地上空にさしかかったところで8人が降下。つづいて同40分ごろに8人が降下を行いました。

 パラシュート降下訓練をめぐって日米両政府は、2007年に伊江島を基本としながら嘉手納でも「例外的な場合」に限って使用する、としています。

 米軍は、今回の嘉手納基地での訓練について、▽伊江島では訓練の受け入れ要員が不在で実施できない▽21日までに訓練しないと資格を失い、遂行できなくなる任務が生じる―ことなどを理由に挙げていました。

 當山町長は、「事前の訓練スケジュールで対応できるはず。“要員がいない”“資格を失う”など、『例外的な場合』の理由になるのか。まさに軍事優先だ」と批判。「住民の安全確保は困難になり、到底容認できない」と述べました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって