「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年9月14日(木)

熊本地震

医療費免除継続を

田村貴昭議員ら 厚労省に申し入れ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)厚労省担当者に被災地の現状を訴える田村貴昭議員(中央)=13日、衆院第2議員会館

 日本共産党の田村貴昭衆院議員は13日、熊本地震で被災者に対する国民健康保険、後期高齢者医療、介護保険の窓口負担免除の特別措置の継続について、国会内で厚生労働省に申し入れました。

 熊本県は国の特別措置の終了(9月末)にあわせ、医療費の窓口負担等の免除措置を打ち切ると8月29日付で公表しています。こうしたなかで、財政的な理由から免除を打ち切らざるを得ないと判断した市町村も出てきています。

 いまだ仮設住宅で生活を余儀なくされている被災者は約4万4000人。こうした被災者に医療費負担がのしかかることになります。

 田村議員は「窓口負担が発生することで医療機関への受診抑制が広がる危険がある」と指摘し、特別措置の継続を要請しました。

 2016年度末時点で、熊本県の全45市町村中20自治体が減免のために3%以上の財政負担をしています。そのうち15%以上を負担する自治体が約半数を占め、さらにその半分ほどの自治体が30%を超える負担をしています。厚労省担当者は「直近の市町村の現状も調査していきたい」と答えました。

 田村智子参院議員秘書が出席しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって