「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年8月12日(土)

再稼働1年「伊方廃炉に」

愛媛 とめる会 四国電前で抗議

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)四国電力原子力本部前で伊方原発再稼働中止などを求める参加者=10日、松山市

 愛媛県伊方町の四国電力伊方原発3号機が再稼働して1年がたつ12日を前に、伊方原発をとめる会は10日、松山市の四国電力原子力本部前で、運転停止と廃炉を求める8・10抗議行動に取り組みました。約70人が、横断幕やのぼりなどを手に「伊方3号機は運転を止め、廃炉に」などとコールしました。

 同会の草薙順一事務局長は「私たちの意思を無視した再稼働が、いかに人間の尊厳を踏みにじっているか。命を大事にし、住めない故郷にしないために、全力を挙げて再稼働の中止・廃炉を求め続けよう」と訴えました。

 10人がリレートーク。日本共産党の田中かつひこ、無所属の渡部伸二の両県議らも参加し「声を上げ続けることが国や電力会社を動かす力になる。諦めないで頑張ろう」などと訴えました。

 同会のメンバー7人は事前に同本部で、佐伯勇人四国電力取締役社長に「『命より採算優先』をやめ、伊方原発の停止・廃炉を求める申し入れ書」を提出しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって