「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年6月5日(月)

転借業に法規制必要

オーナーに不利益契約 本村氏告発

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)質問する本村伸子議員=5月24日、衆院国交委

 日本共産党の本村伸子議員は5月24日の衆院国土交通委員会で、賃貸住宅のサブリース(転借)業大手のレオパレス21によるオーナー(家主)いじめを告発し、法制化を含む規制を求めました。

 管理戸数で業界3位(2016年)の同社は、任意の賃貸住宅管理業者登録制度には未登録です。石井啓一国土交通相は「引き続き登録を受けるよう促していきたい」と答弁しました。

 本村氏は、アパートは30年一括借り上げで家賃は10年間「不変」などと宣伝しておきながら、契約直後のオーナーなどに家賃減額を押し付けているとして、「家賃収入の減少がありうるとの説明を義務付けるべきだ」と迫りました。石井国交相は、昨年8月、登録事業者に「将来の家賃の変動の条件を重要事項として説明するなど、ルールの改善を行った」と述べましたが、未登録事業者には要請しかできません。

 本村氏は、消費者とみなせる家主に対し、レオパレス21は圧倒的な力を使い、不十分な説明で自由度もなく、不利益を与える契約を押し付けていると指摘し、転借業者の登録を義務付けるなどの法制化を要求。石井国交相は「法制度の必要を含め、検討を継続している」と答弁しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって