「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年6月2日(金)

区割り改定法案

比例中心の制度への抜本改革こそ必要

会見で志位氏強調

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 日本共産党の志位和夫委員長は1日の国会内での会見で、衆院定数を削減する小選挙区6県と比例4ブロックを確定し、小選挙区の区割りを改定する区割り改定法案が同日の衆院本会議で可決されたことについて問われ、「『削減ありき』で国会議員の定数を削れば削るほどいいというのは根本的に間違っている」と強調しました。

 同法案は、小選挙区を温存し衆院定数を10削減(比例4減、小選挙区6減)する衆院選挙制度関連法(昨年5月成立)に基づくもの。志位氏は、105もの市区町が複数の小選挙区に分割されることになる今回の区割りについて、「結局、小選挙区制がこのような形で有権者からすると自然でない選挙区をどんどんつくっていく形になってきているという点でも大きな弊害があることがはっきりした」と指摘しました。

 志位氏は「定数を削減すれば、主権者である国民の意思を国会に反映するパイプが細ることになる。削るほどいいというのは、国民主権に反した考えだ。比例中心の制度への抜本改革がいよいよ必要だ」と強調しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって