「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年4月20日(木)

国は違法工事調査を

本村氏 リニアの無許可掘削

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)質問する本村伸子議員=5日、衆院国交委

 日本共産党の本村伸子議員は5日の衆院国土交通委員会で、JR東海が進めるリニア中央新幹線の日吉トンネル(岐阜県瑞浪市)準備工事で違法な掘削等が発覚したことを受け、厳格な監督指導を国交省に求めました。

 同トンネル工事では、法令で知事の許可が必要な一定規模以上の竹木の伐採や土地の掘削などを無許可で行っていました。

 本村氏は、同県内でのリニア工事にかかわる法令違反は2件目だと指摘。「ほかにも法令違反がないか、国交省主導で調査すべきだ」と要求しました。

 本村氏は、愛知県内でのリニア工事によって出る残土を同県瀬戸市に運搬する計画についても質問。JR東海の同市での説明会での「中学校も高校も保育園もある。危険なトラックを走らせないでほしい」と住民の声を示し、「住民の合意なくして強行してはならない」と主張しました。

 石井啓一国交相は、「地域の理解と協力を得ることが重要」と述べました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって