「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年4月16日(日)

丸亀で3議席必ず

市議選きょう投票 山下副委員長応援

香川

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)「3人の全員当選で議案提案権の獲得を」と訴える山下芳生副委員長=15日、香川県丸亀市

 日本共産党の山下芳生副委員長・参院議員は15日、最終盤の香川県丸亀市議選(16日投票)で党3候補を押し上げようと市内3カ所で演説しました。

 山下氏は冒頭、シリアに59発のミサイル攻撃を仕掛け、北朝鮮への軍事攻撃を示唆した米国トランプ大統領に追従する安倍晋三首相の態度を「国連憲章と国際法に違反する米国の行為を『支持する』と表明したことは重大だ」と批判。「もし米国が北朝鮮に対して先制的な軍事攻撃を行えば、韓国や日本を巻き込んだ武力紛争になる。北朝鮮の核・ミサイル問題は外交的交渉で解決する以外に道はない」と強調しました。

 審議入りが強行された「共謀罪」法案について山下氏は「現代の刑法の大原則を踏みにじるだけでなく、思想・良心の自由を侵害する違憲立法です。人々の内心を取り締まることになる」と指摘。「今こそ野党と市民の共闘で安倍政権を倒すために力を合わせましょう」と呼びかけると、大きな拍手が起こりました。

 おざき淳一郎=現=、中谷まゆみ=現=、笹井たかし=新=の各候補は、現有2議席から3議席への躍進で議案提案権を勝ち取る決意を述べました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって