「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年4月2日(日)

声上げ社会変える

未来のための公共 国会前で抗議

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)「安倍政治から日本を守ろう」などと訴える人たち=3月31日、国会正門前

 10〜20代の若者や子育てするママなど幅広い世代でつくる「未来のための公共」は3月31日夜、3回目の国会正門前抗議を行いました。雨のなか参加した400人(主催者発表)は、「みんなの国を私物化するな」「平和を守れ」とコール。「森友学園」問題や共謀罪など、今の政治に対する不安や怒りを訴えました。

 「憲法違反」「自衛隊の命を守れ」などが書かれたプラカードが並ぶ国会前。高校生や大学生、子育て中のママ、会社員、国会議員がスピーチし、「一人ひとりが声を上げて政治を変えよう」と訴えました。

 高校3年のヒロトさん(18)は、高校生活最後の日に国会前でスピーチしました。「僕がなぜここに来たか。いまの政府に安心して政治を任せられないからです。2015年、安保法制成立の直前にはじめて国会前に来ました。昨年はこの場所でスピーチもしました。もっと政治を日常のものとして参加していきましょう」

 大学生の男性(24)は4月から新社会人です。「いろいろな社会運動に関わりました。特に原発事故の後、市民が声を上げることで社会を変えてきた。路上で声を上げることは無意味ではない。みんなが声を上げれば、今の政治も止められます」と力を込めました。

 司会を務めた大学2年生の女性(22)は、「政府が暴走しないように、おかしいと思うことには市民が声を上げ続けましょう」と呼びかけました。

 日本共産党の宮本徹、民進党の初鹿明博両衆院議員がスピーチしました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって

/script>