「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年3月25日(土)

「国を私物化するな」

国会前「未来のための公共」抗議

藤野議員スピーチ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)「森友学園はっきりしてよ」「共謀罪は絶対廃案」などの声をあげる人たち=24日、国会正門前

 「未来のための公共」は24日夜、国会正門前抗議を行いました。今回が2回目です。参加した会社員や学者、学生、国会議員らは「森友学園」問題や「共謀罪」など、さまざまなテーマでスピーチ。「森友学園はっきりしてよ」「共謀罪はぜったい廃案」「みんなの国を私物化するな」とコールしました。

 司会を務めた、大学生は、「共謀罪」の閣議決定や「森友学園」問題など「やっぱり今の政府はおかしいと思います。市民の側から『おかしい』といっていかないといけません」と語り、「説明責任しっかり果たして」とコールしました。

 「安全保障関連法に反対する学者の会」の小森陽一さん(東京大学教授)は、「いま政府は、政治も国土も私物化しています。こんな政治はやめなければならない」とスピーチ。「路上から声をあげていこう。私たちは『公共』のためにたたかっている」と訴えました。

 横浜市から参加した女性(63)は、「私は、日本を戦争する国にさせたくないと訴えたい。国民一人ひとりが行動して、政治を変えたい」と語りました。

 日本共産党、社民党の国会議員が参加。共産党からは藤野保史衆院議員がスピーチしました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって