「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年2月23日(木)

介護労働の改善を

全労連など 15万人署名提出

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)署名を(右から)清水、堀内、倉林の各議員に手渡す集会参加者=22日、衆院第2議員会館

 介護保険の負担増や給付減に反対し、介護労働者の実効ある処遇改善を求めて、全労連と全日本民主医療機関連合会(全日本民医連)、中央社会保障推進協議会(中央社保協)は22日、衆院第2議員会館で集会を開きました。

 各地・団体の代表が発言しました。

 生協労連の代表は非常勤ヘルパーで、1回30分の仕事を、昨年12月は51時間、今年1月は36時間したと話しました。「時給は上がらず仕事は不安定で、辞める人が多い。人手不足で閉鎖した事業所もある。介護報酬をあげて、ヘルパーを安定した職業にしてほしい」

 福祉保育労の代表は職場の不満・不安について調査した結果を報告。「賃金が安い」が70・7%、さらに多いのが「人手が足りない」で74・4%です。「大幅増員と賃金改善を求めて3月16日、福祉保育労で初のストライキを含む行動をします」と宣言しました。

 日本医労連中央執行委員の米沢哲さんは「介護はやりがいがあります。続けられない環境が問題。処遇改善を求め、世論を広げましょう」と訴えました。

 全日本民医連の林泰則事務局次長が講演。「守ろう!介護保険制度・市民の会」の富田孝好事務局長と「認知症の人と家族の会」東京都支部の大野教子代表が連帯あいさつしました。

 約15万人の署名が、日本共産党の清水忠史、堀内照文両衆院議員、倉林明子参院議員と民進党の郡和子衆院議員に渡されました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって