「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年1月25日(水)

首相答弁 議論する意思、力ない

志位委員長「野党側太い柱で論戦」

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 日本共産党の志位和夫委員長は24日、衆院本会議の代表質問後に国会内で記者会見し、安倍晋三首相の答弁について「一言でいうと、聞いたことには答えず、聞いていないことを長々としゃべるという答弁だった」と批判しました。

 志位氏は、代表質問で安保法制=戦争法の問題、経済政策と外交政策の根本的なあり方、憲法と共謀罪という日本の政治の根本的な問題を正面からただしたと強調。首相の答弁は「国会という場は、お互いに立場がちがってもかみ合わせた討論が必要だが、そういうことをやる意思もなければ、力もないことがはっきり出た」と指摘しました。

 また志位氏は、共闘する他の野党の代表質問について、戦争法の問題や安倍政権の「働き方改革」をめぐる立場が4野党で一致していると指摘。さらに民進党の質疑から沖縄への強権政治を許さない姿勢や、共謀罪についての強い危ぐが表明されたことをあげ、「安倍政権と対決していく太い柱という点では、全体として野党側がおおいに攻めた論戦になっている」と語りました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって