「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年9月26日(月)

辺野古新基地・高江着陸帯反対 NY ピース・ヨガ

沖縄に心寄せて

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)沖縄の辺野古新基地建設や高江のヘリパッド建設の問題をヨガのポーズを取りながら知らせる米在住の日本人=24日、ニューヨーク(洞口昇幸撮影)

 【ニューヨーク=洞口昇幸】沖縄県民の民意をないがしろにして、日米両政府が同県名護市辺野古への新基地建設を推進し、東村高江でのヘリパッド(着陸帯)建設の工事を強行することに抗議し24日、米在住の日本人がニューヨークで、ヨガをしながらプラカードを掲げて広く知らせるとともに、県民への連帯を示しました。

 「ピース・ヨガ」と銘打ってセントラルパークに集まった参加者は、辺野古の海や基地建設に反対して座り込む県民の写真などをたくさん並べました。

 通行人が注目するよう「ノー・ベース、ノー・オスプレイ」「やんばる(沖縄の豊かな自然)を守れ」などと書いたプラカードを手に、1時間以上にわたってさまざまなヨガのポーズをとりました。

 ニュージャージー州から参加した女性(59)は名護市出身です。「日本政府がここまで地方の民意を受け止めないことは沖縄だけの問題じゃないと、もっとたくさんの人たちにわかってほしい」と訴えました。

 ニューヨーク在住の女性(53)は「沖縄の人たちに心を寄せたい。基地を押し付けられている『戦争状態』や自然破壊は、どこであっても許せない」と語りました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって